読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てって、たのしい!

愛情たっぷりでラクチンな子育てを目指して

思い出したプチ情報(産前・産後すぐの時期に役立つかも編)

いろんな方がステキに育児情報をまとめてくれているので、一般的なことはおいといて、私は私個人の体験で得たプチ学びをざっと並べてみます。 とりあえず今回は「産前・産後すぐの時期に役立つかも編」。 無精なので続く気がしないけれど・・・ ●長肌着より…

無精、あぁ無精

うーん、無精すぎる。 このブログ、最初は産後のストレスがすごくて、発散したくて始めたんだけど。 途中で これではいかん! って時期が来て、陽ブログにしようと思ったんだけれど。 育児日記も兼ねて、って思っていたんだけれど。 だめだー 無精すぎるー …

やってみていること(日常編/~2歳弱)

1歳を過ぎてからというもの、こどもの精神発達のスピードには目を見張るものがありました。 すごく大雑把ですが、0歳代は身体の発達、1歳代は精神の発達、って感じ。 おお、大したことも書いてないのに漢字が多くて目が痛い。 からだとこころの発達、にしよ…

子育てって、たのしい!

あらあら、なんとこんなにもブログを書いていませんでした。 自己満足というか、メモ代わりというか、モヤモヤのはけ口というか(ごめんね)、 そんな感じなのでまったく支障はないのですが。あはは いやしかし、子育てはやっぱりたのしい。 これまでの成長…

プチ産後クライシス体験

早いもので、わが子ももうすぐ1歳を迎えます^^ ほんとに早かったなぁ。そして、すっごく楽しかった!! でも、やっぱり悩みもたくさんあったんですよね。 小さなことから大きな(?)ことまで、毎日のように何かしら悩んでいました。もはや思春期。 最初の…

第1子出産の記録(入院から)

道中、羊水の更なる流出を阻止するために狭い軽自動車の助手席をうしろに倒そうとするが、既にとりつけてあったチャイルドシートのせいで全然倒れずに泣きたくなる。入院してから退院までに旦那が一人でとりつけるのは大変だろうし、なにより初めて扱うもの…

第1子出産の記録(病院まで)

こどもが3か月になり、夜しっかり寝てくれるようになってきた。こうなってくるとこちらの睡眠時間がまとまって取れるので、本当にラクだ。そのぶん昼間起きている時間が長くなってぐずぐず言うことも多いのだが、こちらの体力が回復しているので全く苦じゃな…

頭の形変遷

わが子は新生児の中頃から頑固な向きグセがつき、気が付いたら頭の左側がかなりへこんでしまった。逆方向に頭を向けようとしても断固として向いてくれず形がどんどん歪んでいくので、ドーナツ枕とか使ったほうがいいですかねぇと1か月健診で相談してみると、…

出張菌

出張に行くと必ずと言っていいほど風邪をひく旦那がまた風邪をひいた。うーむ。

3か月の苦

こどもが生まれて3か月が経ったので、母とその再婚相手が福岡にやってきた。 母とはまったく気が合わないし(その母の選んだ人なので再婚相手も苦手)、やっと確立しつつあるこどもとの生活リズムが狂う*1ので本当は来てほしくないのだが、彼らにとって初孫…